2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

靴診断

手持ちの靴を持って「靴診断」へ。先日買った靴と、よさそうな靴と、ダメそうなのと、雨だから履いてた靴とで5足。ダメそうなのはやっぱり論外なので捨てることにした。よさそうな靴は指が入るのでいまいちだけど、中敷で調整できそうということでOK、先日買…

今日の靴

何年か前に買った靴。なぜかこの靴だけは他のに比べてほっそりしていて、もしかすると手持ちの中では(買ったばかりの靴も含めても…)一番いい靴かも。幅の表示はなく、幅は不明。でもEとかではないと思う。Dかもしれない。 足入れが深くて指の骨までがきっ…

ゴーヤーの雄花が咲いた

ゴーヤーの雄花が咲いた! 雨だし香りはしなかったけど、今年もこの甘い香りの花に出会えてうれしい。

中敷買ってみた

昨日は、前から持っているサンダルを履いて出かけたので、靴擦れや足の指の付け根の痛みはありません。その代り、ちょっと寄り道したら足の裏(タコのあるあたり)が痛くなったのと、サンダルの先に足の薬指が引っ掛かっている感じ。指が引っ掛かるのは、前…

靴と足の話

以前から靴には苦労していて、なんとか痛くなく履ける靴がほしいとずっと思っていたところ、知人から「シューフィッターに足を測ってもらったら、自分が思っていたよりずっと細い足だったために靴が合っていなかったとわかった」という話を聞きました。もし…

吉兆嘉祥というお菓子

たねやの吉兆嘉祥。 昨日父の日ということで、実家に行った時にあんこものをお土産にしたいと思ってたねやに行ったら、ちょうど昨日は嘉祥の祝いとかで、昨日だけの特別なお菓子を売っていました。 今は昔、天皇がおわす都にいっぴきの白亀が献上されました…