中敷買ってみた

昨日は、前から持っているサンダルを履いて出かけたので、靴擦れや足の指の付け根の痛みはありません。その代り、ちょっと寄り道したら足の裏(タコのあるあたり)が痛くなったのと、サンダルの先に足の薬指が引っ掛かっている感じ。指が引っ掛かるのは、前すべりのせいかも。サンダルはかかとから土踏まずにかけて全く支えがないので、足が締まる気はしません。

ドクターショールのジェル的素材の中敷(つま先部分用)を一組、あとは薄いフィルム状のつま先用を二組購入。足が前に滑るのを防止できれば、だいぶ違うのではないかと思って。

今朝は雨の予報なので前から履いているストラップつきのパンプスを履いてきました。靴幅はEE。主にかかとが広すぎるかんじだけれど、土踏まずの上あたりにストラップがあるので、脱げません。履き口のところはとてもやわらかいので当たりません。ジェル的中敷を土踏まずのあたりに敷いてみました。これを敷くとストラップを緩める必要があるかも。

ストラップのある靴のほうが、無いよりはずっとよさそうです。ストラップの場所は土踏まずの上あたりが望ましい。幅が広すぎる靴をストラップで締めるのには限度があり、どんなに締めても横幅は狭くならないので、上から押さえつけられるばかりであまり効果がでないと考えられます。ビルケンシュトックのサンダル、どんなにストラップをしめても足の指が前のフチに当たって不快だったのはたぶん幅が広すぎで前すべりが抑えられなかったせいではないかと思っています。