上下巻

先日、ジェフリー・ディーヴァーの文庫新刊上下を買って本屋のカバーかけてもらった。「上巻にしおり挟んでおきますね」というので、しおりを挟んでくれたほうから読み始めた。 なんか昨日のできごとについて説明がなかったりと違和感はあったけど、なんだか…

米沢牛

焼肉!焼肉! 焼き肉用のお肉をいただいたのでソテーにして食べた!こんな美味しいもの食べていいのかと思うくらい美味しかったです。ああしあわせー。

曜白朝顔咲きました

おはようございます!曜白朝顔咲きました! 実は6日に最初の花が咲いていたようなんだけど、朝から土砂降りだったので見逃してしまった。今朝は鮮やかなピンクの花が咲いているのをちゃんと見られたのでよかった。花弁裂けてるけど。

映画「風立ちぬ」

新宿ピカデリーで見た。朝一の回だけどとても混んでいたのでジブリの人気の高さを感じた。 単純に素晴らしいとか、感動したとかいうのは難しいというか、正直言えばいやだなあと思うところがいくつもあったんだけど、見て泣いたのも事実なので、なんか困る映…

晩ごはん:鶏胸肉と冬瓜の煮物、トマトとフレッシュプルーンのサラダ

鶏肉と冬瓜の煮もの、トマトとプルーンのサラダ、キャベツの味噌汁。 いつも行く八百屋で冬瓜が安かったので買った。鶏胸肉も安売りで買ってあったので、一緒に煮てみた。「白だし」というものを一度使ってみたいと思っていて買ったところなので、今回は白だ…

靴診断

手持ちの靴を持って「靴診断」へ。先日買った靴と、よさそうな靴と、ダメそうなのと、雨だから履いてた靴とで5足。ダメそうなのはやっぱり論外なので捨てることにした。よさそうな靴は指が入るのでいまいちだけど、中敷で調整できそうということでOK、先日買…

今日の靴

何年か前に買った靴。なぜかこの靴だけは他のに比べてほっそりしていて、もしかすると手持ちの中では(買ったばかりの靴も含めても…)一番いい靴かも。幅の表示はなく、幅は不明。でもEとかではないと思う。Dかもしれない。 足入れが深くて指の骨までがきっ…

ゴーヤーの雄花が咲いた

ゴーヤーの雄花が咲いた! 雨だし香りはしなかったけど、今年もこの甘い香りの花に出会えてうれしい。

中敷買ってみた

昨日は、前から持っているサンダルを履いて出かけたので、靴擦れや足の指の付け根の痛みはありません。その代り、ちょっと寄り道したら足の裏(タコのあるあたり)が痛くなったのと、サンダルの先に足の薬指が引っ掛かっている感じ。指が引っ掛かるのは、前…

靴と足の話

以前から靴には苦労していて、なんとか痛くなく履ける靴がほしいとずっと思っていたところ、知人から「シューフィッターに足を測ってもらったら、自分が思っていたよりずっと細い足だったために靴が合っていなかったとわかった」という話を聞きました。もし…

吉兆嘉祥というお菓子

たねやの吉兆嘉祥。 昨日父の日ということで、実家に行った時にあんこものをお土産にしたいと思ってたねやに行ったら、ちょうど昨日は嘉祥の祝いとかで、昨日だけの特別なお菓子を売っていました。 今は昔、天皇がおわす都にいっぴきの白亀が献上されました…

ブロッコリーのパスタ

大人気!ブロッコリーのパスタという記事を読んで作ってみました。にんにくはないし、ペンネもないし、ゆずこしょうもないし、チーズも粉チーズってやつで作ったけど、それでもおいしかったので、次はペンネで、ゆずこしょうも使って作りたい。

今朝カーテンを開けたら少し雪が積もっていた。まさか、積もるとは予想していなかったので驚いた。

Live

1月19日、いつものライブハウスでビッグバンドのライブ。超ひさしぶりにお会いするかた、初めていらしてくださった友人、それから家族など、たくさんの方にいらしていただいて、良いライブになりました。皆様、ありがとうございました。 今回は、バンドで作…

姫バラが咲いた

鉢植えの小さな姫バラ(姫乙女?)が咲いた。薄いピンク色の花びらが可憐。形はあんまりバラに見えない感じだしそれほど長持ちする花でもないのだけど、とてもかわいい。

ツツジが咲き始めた

桜が散るとさっそくツツジが咲き始めます。これは花も葉っぱも小さい品種で、色も淡いピンクから中心に向かって濃くなっていくところが可愛い。しかも、ダブル咲き。あんまり見たことがない種類なのでお気に入りです。

スミレ

前に鉢植えで買ったスミレが種を飛ばして、別の鉢の隅の方で花を咲かせました。この鉢のもとの主はもう消えちゃったのですが、スミレがいくつかと、そのほかの雑草が勝手に育っています。スミレの花が好きなので、春になったらどこからスミレが出てくるか楽…

3月11日に作ってもらったブーケ(ル・ベスベ)

今回は、白と薄いピンクで、バラかラナンキュラスが入っているとうれしいとお願いしました。小さなブーケですが、色も形も愛らしくてとても可愛い。白いスプレーバラ、ピンクのラナンキュラス、白い八重咲きのアネモネ、コデマリ、豆の花、白のストックかな。

ジューンベリーまもなく開花

一人暮らしをはじめたときに母から贈られたジューンベリーの木が今年も蕾をつけています。写真は今朝の様子で、開きかけた花があったので、今日たぶん咲いていると思います。今の家のベランダがとても狭い(前の家のベランダが妙に広かった)ので、だいぶ窮…

2月5日に作ってもらったブーケ(ル・ベスベ)

手前のピンクの花は素晴らしい香りのするバラの花で(品種は聞かなかった)、あまりにも美しいので「それを使ってください」といって作っていただきました。あとはピンクのラナンキュラス、フリルっぽい花びらのパンジーと、コデマリ、それからピンク色の小…

1月に作ってもらったブーケ(ル・ベスベ)

あっという間に1ヶ月近く過ぎてしまいました。最近は、店に春の花がたくさん出ているので、お花(切花)を買うのが楽しくなっています。結婚式のときに二つ目のブーケを作ってもらった「ル・ベスベ」というお店が一番好きなのですが、いつもそばを通るとか近…

爪を修復

おとといちょっと慌てていて、包丁で人差し指の爪だけを切ってしまいました。怪我はしないで済んだんだけど、爪の横側に作ってしまった切れ目部分に糸やら髪の毛やら引っ掛かって、もしかしたら何かの拍子に爪をはがしてしまうかもという感じ。切れ目部分か…

あけましておめでとうございます

2012年、あけましておめでとうございます。 新年は夫の実家で迎えました。これまで毎年必ず実家で年越しをしていたので、寂しい気もしましたが、新しい経験で楽しくもありました。夫の実家では年越しそばを本当に真夜中に食べました。私の実家では大晦日の晩…

頭痛の前兆(閃輝暗点?)

11月19日土曜日の朝、PCで調べ物をしようと思って画面を見ると、焦点を合わせようとしたあたりのごく一部の視界が欠けているようで、そこの部分の字だけが消えているように見える。驚いて「目の病気?それとも何?」と思っているうちに、以前にも一度見覚え…

白菜

白菜は、豚肉(薄切り)と一緒に重ねて厚手の鍋で蒸して、ポン酢醤油で食べるととっても美味しいので、よくそうやって食べています。でも、おとといもそれ作っちゃったのに、今日も白菜が安いので食べたい!というときは、白菜と豚肉に、トマトの缶詰とぶな…

写真はどうやって

写真どうやって貼り付けるんですかね。 追記。現状、はてなブログへの写真アップロード方法はなく、代わりにフォトライフを推奨されているということを理解しました。

OXYMORONのカリー通信販売

鎌倉にある「OXYMORON」というカレー屋さんがものすごくすきなのですが、最近いろいろと忙しかったので鎌倉になかなか行けずに寂しい思いをしておりました。 そこで、Envelope Online Shopで、カリーを購入して食べてみました。カリーと今月の甘いもののセッ…

招待してもらえたので

ちょっと書いてみることにしました。どんなもんでしょう。過去の日付とかそういうのは、ないんでしょうか。日記じゃないからないってことなのかな。