晩ごはん:鶏胸肉と冬瓜の煮物、トマトとフレッシュプルーンのサラダ

 

http://instagram.com/p/cL8mmxARhM/
鶏肉と冬瓜の煮もの、トマトとプルーンのサラダ、キャベツの味噌汁。

いつも行く八百屋で冬瓜が安かったので買った。鶏胸肉も安売りで買ってあったので、一緒に煮てみた。「白だし」というものを一度使ってみたいと思っていて買ったところなので、今回は白だしを薄めた煮汁で冬瓜を煮て、途中で片栗粉をまぶした鶏肉を投入しただけ。異常に簡単な割にびっくりするほどおいしかった。ただ、前回油揚げと一緒に冬瓜を煮た時のほうが、作ったときのちょっとした達成感はあったかも。白だし、便利だけど簡単すぎてちょっと罪悪感あるかも…。でもそのぶん、ほかの料理を作ればいいのかも。

トマトとフレッシュプルーンのサラダは、初めて作った。トマトとプラムのサラダ [Paradise Lost 〜渡辺康啓の果物料理〜]を見て、すごくおいしそうと思ったので。でも八百屋でプラムよりフレッシュプルーンのほうが安くてつい買ってしまったので、せっかくだからフレッシュプルーンで作った。うちにはホワイトバルサミコがないから白ワインビネガーとオリーブオイルと塩で味付けした。バジルの葉っぱもないので省略。夫は内心「トマトとプルーンは別々に食べたいなあ」と思った(けど黙っていた)そうなんだけど、食べてみてから「おおっこれはよく合うんだね」と喜んでいたのでよかった。私もびっくりした。一個味見したら熟していない感じで酸っぱいわ渋いわで、全部こんなだったらどうしようかと思ったけど、ほかの実はちゃんと熟して甘いのが多かったので、トマトの酸味とプルーンの甘さでくせになりそう。ベビーリーフなんか入れてもいいかもしれないなあ。

果物料理、楽しいかも…。