頭痛の前兆(閃輝暗点?)

11月19日土曜日の朝、PCで調べ物をしようと思って画面を見ると、焦点を合わせようとしたあたりのごく一部の視界が欠けているようで、そこの部分の字だけが消えているように見える。驚いて「目の病気?それとも何?」と思っているうちに、以前にも一度見覚えのある「ぎざぎざ模様」が見えてきました。「視界が欠ける」というかんじではなくなりましたが、まあぎざぎざが見えているのでその部分はあまりよく見えないとは思う。これはたぶん、頭痛(片頭痛)の前兆の「閃輝暗点」ってやつだろうということで、頭痛薬(ロキソニンS)を飲みました。結局、頭痛はしたけど軽くて済んだと思う。ぎざぎざ模様が見える状態は15-20分程度で消失しました。

これで2度目。前回は、自分のはてなダイアリーによれば、2009年1月20日だったようです。すごい久しぶりだな。どうせならもう二度となくてもいいんだけど。