ジューンベリーまもなく開花

f:id:kina:20120402113827j:plain

一人暮らしをはじめたときに母から贈られたジューンベリーの木が今年も蕾をつけています。写真は今朝の様子で、開きかけた花があったので、今日たぶん咲いていると思います。今の家のベランダがとても狭い(前の家のベランダが妙に広かった)ので、だいぶ窮屈そうにしているのが少し気の毒なのですが、今年はもしかすると今までで一番たくさんの花が咲くかもしれません。

ジューンベリーの花は真っ白で、リンゴや桜みたいな5弁の花びらをつけるかわいらしい花ですが、花びらが細くて隙間が多い印象なので、たくさん咲いていても、とても地味に見えます。大きな木にびっしり咲いていれば、それなりに華やかになるのですが…。年に一度の花の季節なので楽しみたいと思います。もちろん、そのあとの実も楽しみです。可愛いし、美味しいので、鳥と取り合いです。今年も鳥が来るかな。