靴診断

手持ちの靴を持って「靴診断」へ。先日買った靴と、よさそうな靴と、ダメそうなのと、雨だから履いてた靴とで5足。ダメそうなのはやっぱり論外なので捨てることにした。よさそうな靴は指が入るのでいまいちだけど、中敷で調整できそうということでOK、先日買った二足は、黒のプレーンパンプスのほうがよくて、ピンクのストラップシューズはいろいろ問題があるものの、どちらも中敷で履けないこともない。

ピンクのほうは、まず幅が明らかに広すぎる。B幅の靴ということで買ったものだけど、別の店のC幅より広い。小指付近になんかすごい隙間があるのを確認。この隙間は明らかに幅が広すぎるということ。あと、指の付け根に革の縫い目なんかが触りそうなのもいまいち(もう少し深くまで覆われる靴のほうがいい)。ボールジョイント部分の前にしわが寄るのは、靴の曲がる位置とボールジョイント部が合っていないという証拠(この場合、私の指のほうが長い、つまり靴の曲がる位置がもっと後ろでないといけない)。右の靴のヒールが明らかに外に回転してつけられているのもよくない。でもなにしろ買ったばかりの靴なので、捨てろとまでは言われなかった…。土踏まずのあたりに中敷を入れるとだいぶましになると思うとのこと。

黒のパンプスは履いてみたらなんか緩くてあれ?と思った。空気が抜けるシュッという音がするほどのぴったりサイズだったはずなのに。体重が少し減ったのでそれも関係あるかもしれないし、昼間より夜のほうが足が細くなるタイプなのかも、まだよくわからないけど。足へのフィット具合は3足のうちでは一番いいとのこと。履き口が激痛というのは足指の関節に履き口がちょうど当たっているから。見てもらっている間のちょっとのはずみできゅっと足が中に入り込んでしまって、かかとに余裕ができちゃった。かかとの靴擦れは、ちょうどかかとの一部分、縫い目のあるあたりに変なでっぱり(自分ではよくわからなかった)があるせいではないかとのこと。かかとに太めの丸い棒を当ててぐいぐいこすって伸ばしてくれたので、ましになるかもしれない。土踏まずのところに中敷を入れると前すべりを防止できるし、履き口が当たらなくなるかもしれないのでいいかもとのこと。

前から持っているよさそうな靴も、3足の中では一番広い靴ではあるけど、まあ、捨てろというほどでもないとのこと。実際ストラップを留めずに履いてつま先立ちしたらかかとがスポッと脱げてしまうので、ストラップがあるからどうにかなっているということみたい。Camui Water Massageの靴だけど、Camuiがこれくらいの狭幅の靴を作っているとは知らなかった、今はこのタイプはないかもしれないとのこと。今度Camuiに履いて行って、こういうのを探していると聞いてみようと思った。もっと細くてもよさそうなので、難しいかもしれないけど。

雨なので履いて行ってたストラップシューズはやっぱり幅が広すぎて(上記の3足よりさらに広い)ダメなんだけど、雨だから仕方なく履いている状態なので、雨でもOKな靴を早く探したい…。

K&Sの靴は、かかとが合えば、前が多少広くても調整できると思うので悪くない選択。カウンターも長くてしっかりしているので。でもやはり、フェラガモのC幅を、できればアウトレットで見つけて3万円くらいで購入できれば、手入れ次第で10年履けるので安い買い物かもしれない、とのこと。